ブログで質問するのもおかしい話ですが、先日、人気の女性お笑い芸人が、ドリアにはまってほぼ毎日食べるという番組がありました。

お米にチーズをのせてこんがり焼いた自炊のドリアをおいしそうに食べていました。当然、ふくよかな芸人さんでしたよ(笑)。

20年以上前によく注文したドリアの写真
20年以上前によく注文したドリア?
🧀 私も好んで外食時にはよく注文するドリア

20年ほど前に、長野市松代にあった「公園のベンチ」というレストランで食べたドリアがとても美味しくて、それから好んで食べるようになったような気がします。

松本市に来てからも、おおよそのお店のドリアは食したような気がいたしますが、ドリアがメインになっているお店がなかなかないので、洋食屋さんに入って、メニューにあれば注文するといった具合です。

最近では、ファミレスのドリアも随分と美味しくなっていて驚きますが、現在弊社にて販売中の安曇野市高家の土地の調査に出かけた際に、豊科にある「珈琲哲学」さんにお邪魔して食べたドリアがとても美味しかったですね。お値段も1,000円ちょいと値ごろで満足度は高かったです。

🍝 自宅でもアレンジしてみました

ドリアにはまっている芸人さんの番組を見て、どうしてもドリアが食べたくなり、先日、前日の残りのビーフシチューをごはんにかけて、ピザ用チーズをのせてオーブンすること約10分。自家製のなんちゃってドリアが完成いたしました。

ビーフシチューはしっかり作っていましたので、かなり美味しくできました。アレンジすれば色々な自家製ドリアができるような可能性を感じましたね。

ただ、やはりお店のドリアがさらに食べたくなるのが正直な感想です。ドリア専門店というのはなかなかございませんが、松本市には美味しい洋食屋さんがたくさんありますので、食した際にはまた皆様にご報告したいと思います。

ご覧いただいた方からのドリア情報もお待ちしております!