以前のブログでもご紹介いたしました、ベジサポ屋さん。

10月中旬の開業予定だったような気がしますが、少し遅れてのオープンとなる見通しです。

サラダ麺ベジサポが2020/10/28松本元町にオープンのチラシ
ベジサポの店頭
元町にあったラーメン屋さんの居ぬきにオープン♪

ラーメン激戦区の松本市での奮闘を祈ります。

ラーメン屋さんもそうですが、この辺りのやまびこ通り沿いは、賃貸アパートのアパート建築もお盛んです。

🏢 ベジサポさんの少し北側通り沿いに、ダイワハウスのアパートの建築が始まりました。
やまびこ通り沿いのダイワハウスアパート建設予定地
カラーコーンのあるところです。

以前はセブンイレブンだったところで、解体工事をしているときは、建物の方向を変えてセブンイレブンが再建築されるのかなと思っていましたが、ふたを開けてみると賃貸アパートの建築が始まりました。

この辺りは、学生も含めた信州大学関係者の需要が見込めますので、新築アパートでしたら比較的早く満室になることが予測されます。

ただ、人がそれほど増えているわけではないので、どこかのアパートからの引っ越し組も入居するのでしょう。

🏢 これからの賃貸アパート経営は単なる投資では立ちいかなくなる?

ひと昔前は空前の不動産投資ブームでもあり、サラリーマンの方々も投資物件を求めて、私もよく相談に乗っていました。

その後のことはお聞きいたしませんが、思っていたよりは厳しいという状況はお聞きしたことがあります。単なる投資として、任せっぱなしだったことを反省されていました。

よほど賃貸需要があるような立地ならまだしも、ほとんどがそうではありません。駅から徒歩10分以内や国立大学周辺が好立地と言われていますが、当然そういったところでは競争が激しくなります。立地が良くても群雄割拠の中ではそれはそれで大変でしょう。

それでもまだまだ不動産投資需要はございます。これから始められる方は是非、投資というより経営という目線で取り組んでいただきたいですね。