最近テレビのCMでも、キャラタレントさんが朝からラーメンていう感じのCMを見かけます。

朝からラーメン?そのお店ではないですが、先日、実際に営業しているお店を見かけました。

朝7時から満車のラーメン寸八さん
松本市筑摩にある寸八(ずんぱち)さん
山間から日の出
この時期は日が昇り始めた頃にオープンですね

週末は朝7:00~オープンしているようです。何と満車!

ちら見した限りは比較的お若い方が多かったような気がしましたが、朝から少々濃い口なような気はしますが、食べられないことはないです(笑)。むしろ匂いでお腹が空いてきましたよ。

機会があれば食してみようかなと思ったところです。

🍜 またまたラーメン店がオープンするようです

先日ブログで紹介させていただきました、残念ながら閉店となった、松本市元町の万咲さん。

その居ぬきにどうもラーメン店がオープンする模様です。看板が先行して設置されていました。

万咲さんの後に、博多鉄八の看板が。
博多ラーメンと鉄なべぎょうざ?駅前のつなぐ横丁にもお店?

居ぬきで出店するので、間もなくオープンするのでしょうか。

万咲さんが閉店した時に管理されている不動産会社さんに聞いたら、もう次が決まっているとは聞きましたが、ラーメン屋さんとまでは聞いておりませんでしたのでびっくりですが、まあ想定内ですかね。

🍜 しっかり準備して、継続されることを願います。

ただでさえこのコロナ渦の中での営業はとても厳しいかと思います。

いくら初期投資が抑えられたからと言えども、オープンしたその日から売り上げに関わらず費用が発生します。連日、飲食店関係者の方々の悲鳴が聞こえてきます。

家賃の猶予などオーナーさんのやさしさがあるかはわかりませんが、恐らくしっかり請求がくるのでしょう。

松本市創業支援策として、家賃補助があります。今のところは、1年目は家賃の6割の上限16万円(コロナ特別枠)、2年目は2割の上限6万円となっていますが、コロナ渦で増額もしくは延長される可能性もあります。

支援策も活用しながら、準備期間と思って焦らずに営業していただきたいという気持ちであります。

またお邪魔したいと思います!