今はネットで物件を探す時代、とは言えなかなか希望通りの物件とは巡り合えないものです。

先日、諏訪にいた頃の知人と会う機会があって、松本市内に住んでいる、今のご自宅の土地の購入の話になりました。

不動産専門ポータルサイトのアットホームとココスマのポスター
不動産専門のポータルサイト
💡 不動産専門のポータルサイトでの出会い

松本市の物件に強い、ココスマというサイトを中心にして、スーモやアットホームといったサイトも平行して利用して探していたそうです。

ご夫婦共働きですので、空いた時間を利用して、ほぼ毎日見ていたとのこと。もちろん闇雲に見ているのではなく、とにもかくにも立地だけ絞って見ていたとのこと。

半年ほど経ったある日、奥様からご主人に電話があったそうです。第一声は「出たよ!」だったとか。

毎日見ているので、限られた立地の物件で、新着物件価格改定があればすぐに気づくのでしょう。

その日の内に不動産会社に連絡して契約を決めたそうです。

周辺環境やその他諸々は後で確認することにして、まずは物件を押さえたとのこと。結果的に前の道路が思いのほか狭かったようでしたが、車の通行ができるのでそこは受け入れたそうです(笑)。

ご夫婦の決断力には感心したものでした。

💡 不動産探しはタイミングも重要な要素なのです

インターネットがあたりまえとなった今は、不動産会社もほとんどの会社はサイトに掲載していますし、サイトに加盟していない会社も加盟している会社に依頼して掲載されていることがほとんです。

不動産会社しか見れないレインズという流通サイトに掲載されている物件も、ほぼどこかの専門サイトに掲載されています。

まだまだ悪いイメージを持たれていることもある不動産屋さん(怒られそうですが(笑))にわざわざ足を運んで物件探しなんていうのはもう昔の話なのですね。

ただ、ある程度は何社かの不動産屋さんとお付き合いというか、お手伝いをお願いしておけば、専門サイトに掲載される前に情報がもらえたり、あるいは価格改定等の情報があれば、いち早く情報をいただけるということも考えられます。

ご自身で物件を探すのと並行して、不動産屋さんとも上手にお付き合いしながら希望に近い物件が見つかるといいですね。

物件探しで疲れた頃に、ガス抜きにでもご利用いただければと思います!