インターネット等で物件を探していると、時々近隣の相場より安いと感じる物件がありますよね。

何もなければお買い得なのでしょうが、ほとんどの場合は理由があります。あくまでも、住宅用として利用する場合についての内容ですが。

細い歩行者専用道路沿いの家並み
4m幅以上の道路に接していない
🛣 もっともよくあるのが再建築ができない物件

何度かご紹介しておりますが、4m幅以上の道路に2m以上接していないと住宅が建築できません。もちろん建て替えであってもそうです。

住宅が建築できない土地なので、当然相場よりもかなり安く売られていることが多いです。物件説明などで「再建築不可」と記載されていると思います。

格安で購入して、改修を重ねながら使っているという話も聞いたことはありますが、ほぼ売れないままになっています。

隣近所の方々とご縁があれば良いのですが、道が狭いので、建物を壊すのもハードルが高いことが想定されます。

無償で譲ってもらっても・・・という感じでしょうか。

🏘 他にはどんな理由が考えられるのでしょうか

例えば・・

・建築や再建築はできるが道路が極端に狭い

→ 道路と言っても、中には人が通るのがやっとという道路もあります。車を利用しない人にとっては割安物件と言えるのかもしれませんね。必ず現地を確認するようにしましょう。

・事件等があったいわゆる事故物件

→ これについては、事件性の大小にもよるのでしょうが、基本的には敬遠される方が多いのが事実です。賃貸物件であれば賃料相場が高い首都圏あたりでは借りたい人は一定数いるのも事実です。

・住むには適さない環境にある

騒音悪臭を放つ施設や工場があったり、繁華街のど真ん中、あるいはお墓が見える場所等も敬遠されがちですので、相場より安く売られていることが多いです。これもやはり個人差がありますので、気にならない人にとてはお買い得と言えるのかもしれません。

建物が古くて雨漏り等も発生している

→ 当然割安でしょうが、さらに交渉して自身で改修して使えるのであれば、これはお買い得かもしれません。

様々な理由がございますが、全ての情報が出ていないこともありますので、割安と感じても必ず不動産会社に相談しましょう。