事務所では、以前は年季の入ったエアコンで暖を取っていましたが、あまりにも寒いのでオーナー様に相談したら、ガスストーブプロパンガス仕様)を置いていただきました。

NORITZ製のプロパンガスストーブ
NORITZ製の15畳(木造)~21畳(コンクリ)用
🔥すぐに点火してとても快適です

運転スイッチを押してわずか4~5秒で点火。すぐに温かい風が出てきます。

以前のエアコンであれば、室温20℃までにするのに2~3時間、あるいは20℃まで届かなかったのに、ガスヒーターであれば30分もすれば到達。

ただ、初めて使用した時は、温かさにかまけて換気を忘れていて、プロパンガスのメーターのところで安全装置が作動してストップというハプニングもありました。

その後はエコ運転にして、定期的に2~3分間換気するようにしています。

エコ運転にしていれば、それほど頻繁に換気する必要もなく、とても快適で温かいです。エアコンに比べて乾燥も少なく、気になっていた臭いも全くと言っていいほど気になりません。

💰快適と引き換えに高額な燃料費が・・・

12月24日のクリスマスイブに置いていただいて、正月明けの8日くらいに使用料のご案内がありました。約15日間の使用で、何と1万円ちょいの請求が・・・二度見しましたが間違いありません。

当初はエコ運転もしないで、ガンガン使っていましたので、まあまあ覚悟はしていましたが、正直びっくりしましたね。落ち着いても、月々1.5~1.6万円ですが・・・たまたま営業に来られたプロパンガス会社さんの営業さんに、オーナーにご提案に行っていただくようにお願いしたくらいです(笑)。

プロパンガスは正直、どこもさほど料金差はないと思いますが、少しでも抑えたいですよね。

自宅は都市ガスを利用していますが、プロパンガスの3分の2といった感じがします。都市部に比べてさほど差がないような印象ですね(泣)。

プロパンガスをご利用になる際には、給湯器はエコジョーズ等を採用して、少しでも費用を抑えるように検討しましょう。年間で15~20%の節約になるようですよ。