先日より検討していました「松本市内で移住した方が営む店」という松本市の紹介ページに、弊社も掲載する運びとなりました。

5月10日から掲載が開始されていますので、よろしければまたご覧ください。

松本市HP「松本市内で移住者が営むお店のご紹介」に掲載中

松本市内で移住者が営むお店のご紹介|松本市ホームページ

🏯 これまでも何組か移住者のお手伝いをいたしました

1組目は、宮城県仙台市からの移住のご夫婦でした。

ご主人の実家は長野市でしたが、積雪が少ない松本市での移住を決められたそうです。ご両親に何かあった時には、仙台市に比べたら各段にすぐに駆け付けられるということもあり、松本ICに近い新築住宅とのご縁結びをさせていただきました。

奥様も松本市の気候風土を大変気に入られていて、新生活を楽しみにしておられました。

お引越しまでの5カ月間ほどは鍵をお預かりして、時々様子を見させていただいておりました。お引越し後も、お庭のフェンス工事等のリフォームの相談も受けて、現在工事中でございます。

完成したらまたご参考までに拝見させていただきたいと思っています。

🏯 松本市のお水はとても美味しいと評判でした

2組目のご家族は、沖縄県から移住されてきました。

もともと奥様のご実家が松本市で、すぐ近くのアパートに住んでおられたのですが、ご縁あってすぐご近所の新築住宅の購入のお手伝いをさせていただきました。

ご主人曰く、沖縄は海が近いこともあって、水道水の質はあまりよくないとのこと。それに比べて松本市水道水は癖もなくとても美味しいというお話でした。

ただ、当然ですが沖縄に比べて格段に寒いということで、慣れるまではかなり時間がかかったそうです。

沖縄県も住みやすく、移住希望先ランキングでは常に上位にランクされていますが、そんな沖縄から移住されてきて松本市に魅力を感じていただけるのは、とても喜ばしいことですね。

松本市は転出組に比べて転入組が上回っているようです。昨年は、県内19市の中で転入超過人数が最多だったようです。

今後も移住者の方々の相談にも乗れるようにしっかり準備しておきたいと思います。