信州大学の北側に位置する閑静な住宅街に売り土地があります。

スーパーデリシア桐店と長野銀行松本北支店さんの間の道路を、松本市陸上競技練習場あたりまで北上していくと、左側の通り沿いに見えてきます。

松本市岡田松岡にある約100坪の住宅用地
約100坪の住宅用地

第1種低層住居地域にあり、周辺は住宅やアパートが建ち並ぶ静かな住宅地です。

すぐ先の道路から北側は市街化調整区域となっていて、建築物が建てられない区域となっているため、とても見晴らしが良く開放感があって気持ちの良い環境です。

東側の道路は幅4.5mあり、車両のすれ違いも十分可能な広さです。スーパーデリシア桐店へ繋がるこの道路は頻繁に利用することになるかと思いますが、途中少し狭くなる場所もありますが、さほどストレスなく利用できるかと思います。

岡田小学校まで約1100m(徒歩15分程)、女鳥羽中学校までは1300m(徒歩18分程)で通学できます。

ずっと田畑で利用されていたのでしょう、現在の土地の地目はとなっていますので、上下水道の引き込みはなく、前面の道路に通っている本管から宅地内への引き込み工事が必要となります。

下水道の受益者負担金も平成7年より猶予されていますが、住宅を建築するということになれば、㎡あたり340円、115,260円の負担が発生いたします。

また、道路上にある土留めコンクリートについては、敷地内に入れるように撤去しなければいけないと思いますが、これについても自費での撤去となります。 松本市からは、敷地内から雨水が流れ出ないように2~3㎝は頭を残すようにとの指示があります。

自費工事と言っても、松本市への申請許可は必要となりますのでご注意ください。勝手に撤去すると現状に戻すように通告される場合もあります。

現在は地目がとなっていますので、農地法に基づいて宅地に変更する申請も必要になります。

埋蔵文化財保護地域に指定されていますので、こちらについても届け出が必要となってきます。

色々な検討や手続きが必要となる土地ですので、ご購入を検討されるようでしたら、仲介会社や建築会社にお手伝いしていただいたほうがスムースに進むでしょう。

約100坪一括のみでの売買となりますが、ご興味のある方はH.I.C不動産でもお手伝いいたしますのでお問い合わせください。