九州、西日本中心に災害級の大雨が続いています。

オリンピックが何だか随分と昔にあったようなそんな感じにもなるような、記憶をかき消すような大雨となっています。

どこにいても他人事とは思えないほど全国的に広がっています。長野県にも今朝、大雨警報が発令されました。

陶器瓦にたたきつける雨
陶器瓦にたたきつける雨

雨そのものも怖いですが、地盤が緩んで起こる土砂災害は本当に恐ろしい災害です。

災害の危険がある地域に住んでいる方は、何よりも避難することが最優先です。

コロナ渦ということで避難先に人が密集する可能性もありますが、それでも避難は最優先されるべきです。せめて安全な場所にいる親戚や知人のところにでも一時的に避難するようにしましょう。

昨日は波田方面に新築住宅のご案内をして参りましたが、大雨の予報にもかかわらず、国道には他府県からの車で混雑していました。

松本市もコロナの感染者数が連日二桁に上り、いよいよロックダウンしてもおかしくないくらいの勢いです。

大雨によりお出かけする予定がなくなった方もたくさんいるかもしれませんが、ここは自宅で過ごすという思し召しと思って自粛しましょう。

仕事もプライベートも在宅が増えて、生活リズムが激変している方も多いことでしょう。

私自身も室内で大人しくするのがどちらかと言えば苦手ですが、この機会に今後機会が増えるであろう、非対面で不動産業務についてじっくり考える時間に使いたいと思います。

雨が収まるのを見守りながら自宅待機と参りましょう。