松本市から最新のお知らせがありました。

 ○避難情報:レベル4 避難指示

 ○発令日時:8月15日(日)6:30

 ○対象地区:笹賀地区 今、上小俣、巾下、東耕地の4町会

 ○開設避難所:菅野小学校体育館、菅野中学校体育館、笹賀公民館

「奈良井川の水位が上がり、今村橋左岸の堤防から水が流れ出す危険が高まっています。対象地区の方は油断せずに安全な場所に避難するようにしてください。避難の際には、水や食料など可能な限り持参してください。また新型コロナの感染症対策として、避難場所が過密になることを防ぐために、避難場所以外の安全な場所(自宅2階、親戚・知人の家等)への避難も検討してください。」

思えば、長野市の千曲川が氾濫したのも、大雨が一旦収まってからでした。

雨が小降りになると何となく安心してしまいがちですが、ここは油断せずに避難を優先しなければいけませんね。

松本市内も雨は少し落ち着いてきましたが、まだまだ油断はできません。

濁流が流れる薄川
濁流が流れる薄川

笹賀でご縁のあったお客様の状況が心配ではありますが、まずは自身の身の回りの安全を優先して、返信を待ちたいと思います。

決して水辺に近づかないこと、田畑の心配等で様子を見に行かないこと、皆様も安全優先で今後の情報にも注意しましょう。