JR大糸線「北松本駅」目前に、何だか味のあるマンションが建っています。小規模な分譲マンションのようないで立ちは、建物下方のアンダーパスを車で走っていると目に入ってきます。

けっこうな築年数が経過していそうな雰囲気ですが、どんなマンションなのでしょうか。

コンクリートの格子で覆われたような味のあるマンション
松本市のアーバンコートヴィレッジ入口
🏢大改修を経て生まれ変わったマンション

北松本駅の目前にあるおしゃれなデザイナーズマンション。大改修を経てアーバンコートビレッジとして2018年に賃貸の募集を開始したようです。

現在も空き家がないほどの人気物件のようですが、松本市の中でもかなりお高めの家賃設定です。10万円前後から、広い4LDKクラスになると15万円ほどのお家賃となります。

ペットとの共生をコンセプトにしていると聞いたことがありますので恐らく、ペットにも優しい設備や仕様になっているのでしょう。

6階建て全25戸の築約25年の鉄筋コンクリートマンションですが、駅の目前ということも相まって、決して安い家賃ではないですがなかなか空室が出ないようで、一定数の需要が根強いのでしょう。

在宅の機会が増えてきて、働き方も見直す人が増えてきているので、こういったコンセプト賃貸マンションは今後も注目されていくことでしょう。

🏢〇〇専用賃貸アパートが増えてくる?

女性限定の賃貸物件はかなり増えてきたような印象ですが、こういったある特定のターゲットに絞った賃貸物件は今後注目されていくのでしょうか。

賃貸物件は入居者が使いやすいように勝手に改修などができないので、予めターゲットを絞った方が根強い需要があるような気もします。

ただ寝るだけの部屋もそれはそれでお安い家賃設定であれば十分に需要はあると思いますが、入れ替わりも頻繁で家賃設定も徐々に安くなっていかざるを得ないような状態です。

その点、特定の需要に向けたコンセプト物件であれば競合比較できる物件も少ないので、安定した需要が見込めるような気がします。

ペット可でさらに猫に限定した物件なんかも出てきていますし、あるいはバイク乗り専用の物件も存在してライダーズマンションとか言われているようです。

物件の特徴のみならず、外部とコラボして特定のサービスが受けられる物件なども今後は在宅需要の増加と共に増えてくるのでしょうか。

また面白い物件があったらご紹介させていただきます。