松本市筑摩2丁目の筑摩神社のすぐ近くで、新築建売住宅の建築を予定しています。既にご紹介させていただております「ウッドハウス信州」シリーズが3棟建つ予定です。

現場の周りを散策していると、ご近所のラーメン屋さんを通りがかりましたが、店名が変わっていましたね。

松本市筑摩神社の近くとり鶏商店が君ノ鶏コへ
とり鶏商店から君ノ鶏コに変身!?
⛩パワースポットとして参拝する神社

住宅地として、近くに神社があるのを忌み嫌う方はほぼいないかと思います。

やたらとイベントごとが行われていて騒々しいというお話を聞いたことはありますが、神聖な場所ですのでご加護を受けられる、そんな気持ちになるのではないでしょうか。

実際に家相や風水でも、神社はその規模に関係なく、その土地に高いエネルギーがある場所として考えられています。それゆえ特に近年は、パワースポットとして注目されている寺社仏閣もたくさんあります。

例えば長野市にある戸隠神社は、コマーシャルの影響もあってか未だに参拝者が絶えないと聞きます。もともとスキーやそば処として観光地としても人気があったので、それに拍車をかけたような感じですね。

市民に長らく愛された飯縄高原スキー場が閉鎖したのは残念ですが、近くの戸隠スキー場は12月11日にオープンして元気に営業しているようですので、大迫力の戸隠連峰からパワーをいただきに、久しぶりにお邪魔したいと思います。

⛩家相や風水的にはどうなのでしょう

購入を検討している土地のすぐ近くに神社があれば、気になる方もいることでしょう。

エネルギーが高い場所とされているので、生活において何らかの影響があると考えるのは自然かもしれません。

家相や風水では、太陽の光が自然に家の中に入ることがとても大切だと考えられています。太陽の光と言えば、陽が昇る東側と昼間の太陽光が降り注ぐ南側です。その方向に何も建っていないことが良いとされています。

そういう意味で神社はそのエネルギーから高い建物と同じように考えられていますので、東側や南側に神社があると家相や風水的には良くないと考えられています。神社のすぐ隣とか近いということではなく存在する方向が大切だと言います。

しかし実際問題としては、立地が希望通りであれば極端に家相や風水を気にしなければ購入を検討する方がほとんどです。

多少気になる方は、フェンスや生垣を作って、境界線をはっきりさせることにより、不要な気が敷地内に入ってこないようにするという考え方もお話したりしたこともありました。

神社がある場所には建物が建つことはないと思いますので、住環境としては快適な場所が多いと思います。

ちなみに今回の分譲予定地は、筑摩神社の東南に位置しますので、家相風水的には良い方向です。

ご紹介までに今しばらくお待ちください。