車のナンバープレートって時々眺めてしまうものですね。正月休み中はたくさんの他府県ナンバーの車が走っていました。

長野県では長野、松本、諏訪の3種類がありますが、原付バイクなどのナンバープレートは各自治体が発行するので、安曇野市や○○村と表記されていて、色も何種類かあっていかにもご当地っぽくていいですよね。

Y表記のナンバープレート
ひらがな表記ではないローマ字表記…Y
🚘見たことのないローマ字表記を発見

松本市内を何気に走行していた時に、ふと見た前方の車のナンバープレートが目に入りました。

松本〇〇あ○○ー○○と通常はひらがな表記されている部分がローマ字のYになっていました。

普通自動車や事業用自動車などの振り分けをするためのひらがな表記、レンタカーは「わ」で表す部分ですので、何か特別な用途の車両なのかなとは何となく想像できましたが、損害保険会社にも勤めていたことがある私ですが、初見でしたので少し調べてみました。

このYナンバーは、駐留軍人軍属の私有車両などが用いる表記のようで、駐日アメリカ軍の関係車両が主に用いている表記だということでした。

見かけた車両は横浜ナンバーだったので、横須賀に基地があることに関係していると思いましたがそうでもなさそうで、駐日米軍が使う私有車には全てY表記がされているようです。

ただしY表記は日本国内で調達された個人所有者で、他に米軍関係者が使う車両には、E(非課税車両)、T(本国から持ち込んだ個人所有者)などの表記があるようです。

このような米軍関係車両にはガソリン税などが一部免除されていたりとインセンティブもあるようです。

昨今においても、何かと問題が起こる駐日米軍。日本の安全を守るという大義名分はありがたいのですが、交通ルールにインセンティブはないので、安全運転でお願いいたします。

3連休明けの今朝は、いつもに増して道路が混雑していました。例年通り期末に向けて公共工事が増えることも一因かと思いますが、余裕をもっておでかけください。