松本市役所のHPに移住者が営むお店ということで紹介していただき、お店に来た方には仕事を優先しながらも移住相談に乗るという役目を担っています。

飲食店の紹介が多い中で、不動産会社は弊社のみとなっていますが、移住相談はほぼ業務範囲・守備範囲といったところですので、多くの方にご相談に来ていただければと思っています。

常念岳が美しく見える分譲地
常念岳が美しく見える分譲地
⛰松本市は移住推進に積極的です

移住者が営むお店紹介の運営は、松本市の移住推進課という部署が運営しています。松本市の魅力発進と移住推進のひとつの手段として発足しました。

松本市にIターン・Uターンしてきた方のお店を紹介するとともに、移住を検討されている方がお店を訪れた際には、移住体験談などのお話をさせていただくという体制になっていて、もちろんお仕事優先ではありますが、移住検討者からの相談を積極的に聞いてくださいということになっています。

弊社は不動産会社なので、ほぼ優先して相談させていただくことができます。

多くの移住者の方々は、仕事の関係あるいはパートナーの出身地など、何らかの形で松本市とのご縁があって、転職やお子様の進学のタイミングで移住するというご決断をされるようです。

都会の生活に疲れて・・・何ていう理由の方もいますが、都心からのアクセスの良さも移住の要因のひとつになっているのでしょう。

私自身も転勤を通じての移住者のひとりですので、ご縁があったと実感しています。

⛄北海道からの移住相談がありました

十勝岳連峰が一望でき、5分歩けば大雪山という壮大な景色が楽しめる環境にお住まいの方から、松本市移住のご相談がありました。お住まいの地域では、冬場はマイナス30℃まで気温が下がり、積雪も3m以上とのことです。

そんな厳しい環境でお住まいであれば、松本市での生活は快適だとは思うのですが、住宅については北海道の方が室内の環境が快適なような印象でした。徹底的に断熱と防寒が施されているので、室内はとても快適だというお話でした。

一方松本市については、そこまでは防寒対策を施しているということではないので、冬場の暖房方法についてのご相談が中心で、あとは結露や凍結対策についてのご相談でした。

今の住まいの住宅は24時間全館暖房でのお住まいということでしたが、こちらは基本的には局所(部屋ごと)の暖房で間に合うというお話や、配管の凍結防止についてのお話をさせていただきました。

冬場はずっと圧雪道路という状況ではなく、気が付いたら融雪しているというのも安心された様子でした。

暖かい場所への移住を検討されているということで、北海道からすれば松本市も移住先の候補地ということで、多少なりともお役に立てればと思っています。