昨年の7月頃に中古住宅を探しているというご相談をいただき、松本市内にある中古住宅をご案内させていただきました。

奥様のご実家の近くでお探しということで、立地はご希望通りだったのですが、前面道路が狭いということもあり、残念ながらお見送りということになりました。

リフォームのビフォーアフター例
リフォームのビフォーアフター例
🔨最終的に実家をリフォームすることに

中古住宅のご案内をさせていただいてから約10カ月が経過していましたが、奥様より実家をリフォームして同居することにしましたというご連絡をいただき、ご相談させていただく運びとなりました。

中古住宅をご案内させていただいた時に、リフォームもやっているのかとのご相談があったことを思い出しましたが、ご記憶の片隅に置いていただいていたことを嬉しく思います。

弊社は不動産会社ではありますが、建築リフォームにつきましては、協力会社と松本市で立ち上げた「ウッドハウス信州」の一員として、営業相談窓口のような立場でお手伝いをさせていただいております。

その他解体工事等も同様の形でお手伝いさせていただいたりしながら、窓口一本化でお客様に余計なストレスがないようにお役に立てればと体制を整えております。

👥不動産会社はコンサル的な立場であるべき

不動産や建築といった分野については、日用品とは異なり、多くの方にとってそうそう頻繁に関わることはないと思います。不動産の売買から建築・リフォーム、土地測量や登記関係、住宅ローン等の資金繰りや役所対応などなど、専門的な知識が必要な場面が多くなります。

全て自身で行える方は、労力は必要ですがその分コストの削減は実現できるかもしれません。それでも相当な時間がかかったりと仕事への悪影響が出たりする可能性はあると思います。

そんなストレスから解放されるためには、経験のある専門家にお任せするのが得策ですが、どこの誰にお任せするかなどをネットで調べて云々となると、これまた余計なストレスになりかねませんね。そこはあらゆる専門家とつながりのある不動産会社にお任せするのもひとつです。

リフォーム工事についても工事だけでなく、耐震改修工事に対する補助金や今であればこどもみらい事業給付金も対象になる可能性があります。また増築となれば登記も必要になるでしょう。取りこぼしのないようにお手伝いをさせていただきたく存じます。