不動産の売却を依頼する際には、大手不動産会社、地元の不動産会社、今では一括査定サイトという選択肢もあります。この一括査定サイトを利用した場合には複数社から連絡がありますが、大手の不動産会社であることが多いと思います。

3種類の媒介契約

結果的には大手にするか中小、地元不動産会社に依頼するかという場面になるかとは思いますが、そこはどちらにもご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。会社の大小も検討材料だとは思いますが、やはり担当する不動産マンの力量や信頼度というのも大きな要素だと思います。

まずはご相談に行かれて、不動産に関しての知識や経験、相談する物件に対しての見解などを聞いて、後は親身になって相談に乗ってくれそうなのか、また対応レスポンスの良し悪しも不動産売却においては重要な要素となってくるかと思います。

大手の不動産会社に依頼するメリットは、何より知名度が高く会社としての信用も高く、広告手段も豊富で、不動産を探している人の目に止まりやすいということが言えるでしょう。後は大手と聞くと何となく安心と感じる方もいるのではないでしょうか。

一方地元の不動産会社はというと、何となく不安と感じる方もいるかも知れませんが、経験値が高くスキルも高い会社も多くあります。また地域情報に精通していてとても頼りがいがあり、いつも地元にいるという安心感はあるのではないでしょうか。

会社の大小だけでは判断が難しい売却相談ですが、地元の不動産会社も含めていくつかご検討いただけたら良いかなとは思います。弊社でも随時ご相談を承っておりますのでお気軽にお立ち寄りください。