不動産ポータルサイト、TwitterなどのSNS、ブログなどにより、常に新しい情報発信をさせていただいておりますが、物件についてのご相談だけでなく、不動産売却に関することや取引についての質問など、様々なご相談を受けることもあります。

H.I.C不動産の応接室と不動産売買に関する資料

先日も、弊社のホームページを拝見いただき、住宅用地の購入を検討しているご夫婦がご来店されました。お子様がまだ生後間もないこともあり、それほど急いで探しているわけではございませんが、早い段階から探しておきたいということで、半年くらい前から動き始めたというお話でした。

希望条件はというと、お互いの勤務先からのアクセスの良さ、特定の小中学校へのアクセスも考慮したいということで、そこそこ立地については限定されている感じでした。土地の広さは60坪前後でご予算は1500万円までということでした。

ネットは常にチェックしているということで、掲載されているいくつかの物件についてお話を聞くなかで、建築会社が指定されている、いわゆる建築条件付き土地は検討外というお話でした。条件の会社が悪いとかではなく、せっかくのマイホーム建築で、端から選択肢がなくなるのが敬遠される理由です。

そんな中、希望されている地域で建築条件付き土地として販売されている物件で、たまたま条件が外せるとお聞きしていた物件がありましたのでご紹介させていただくことができました。また、立地は希望通りなのに建築条件が付いている土地について、不動産会社としての見立てをお話させていただいたところ、再検討するということにもなりました。

その他、相場価格や近隣販売事例、取引についての注意点や諸費用のこと、様々なご質問についてお応えさせていただきました。知らなかったことや確認できたことがあってとても参考になりましたということでした。今回のご相談が良縁に巡り合えるきっかけになれば良いですね。