弊社もお蔭様をもちまして、2020年4月の開業より間もなく3年を経過します。少しずつではございますが、不動産の売却査定の依頼をいただくようになりました。数ある不動産会社の中からご用命いただくことはとても励みになります。

H.I.C不動産の不動産査定書

不動産業務の中でも価格査定については得意な分野と言いますか、損害保険会社に在籍していた時にも火災保険の補償額を算定するという業務がありましたので、何となく要領は理解していたこともあり、不動産業界入りたての頃から抵抗なく査定業務に携わっておりました。

ただ火災保険の査定価格は、基本的には建物を再生するための再調達価格ですので、いくらで売れるかという不動産売却の査定価格とは全く異なるものです。当時は保険価額査定の感覚で算出した価格が全くとんちんかんな不動産査定だったこともありました。

不動産の売却査定については、一般市場での販売価格と弊社が買取りする場合の価格をご提示させていただいております。査定価格をベースに依頼者様の状況や希望に合わせてご相談させていただき、売却価格、売却方法や売却時期などを検討することになります。

相談者の多くは他社や一括査定サイトもご利用されています。買取査定の価格については、それぞれの会社の姿勢によって差が出ますが、一般市場価格については、ある程度業務に精通した会社間であればさほど差がでない一方で、一括査定サイトの場合はあからさまに高額な査定額を提示する会社もあるようです。

今回の依頼者様は、複数社から連絡が殺到するのが面倒ということで、一括査定サイトはご利用にならずに、いくつかの不動産会社を訪問して査定を依頼をしているとのことでした。弊社をご用命いただいた際には良縁に向けてご協力させていただきたいと思います。