先月に弊社のホームページをご覧いただいたご夫婦がご相談に来られました。松本市内にある一戸建て住宅を売却したいというご相談でした。奥様のお母さまがお兄様よりご相続されたようで、誰も住まなくなって10年以上が経過してようやく相続の登記が終わったとのことでした。

松本市内の中古住宅

ご夫婦は長野県内に在住ということで、ご主人がお仕事で松本に来ることはあってもご夫婦とも土地勘もなく不動産会社の知人もいないということで弊社にご相談に来られました。松本市の市況や売却についての流れや価格設定、税金のことなど諸々のご説明をさせていただきました。

ご説明中も何か腑に落ちないような様子でしたのでお話をお聞きしたところ、高く売れるのはもちろんのこと諸事情により早く売却したいというご意向でした。あとは売却後にかかる不動産譲渡税についてのご質問を受けました。

もともとご夫婦もそうですが、ご相続されたお母さまもご相談の一戸建て住んだこともなくお母さまのお兄様がずっとお一人で大切に使われてきたということで、皆さまそれぞれのお住まいやご家族がありますので、早く売却するということが一番のご希望とのことでした。

お話合いの結果、弊社にて買い取るということになり、ご相続されたお母さまが入院されている山梨の病院まで契約手続きに行くことになりました。お元気なうちにということもありお急ぎだったのですが、とてもお元気でご親族に会えてとても喜んでおられて安心しました。

コロナ等の感染対策ということもあり、院内にはお一人のみであとは風除室のようなスペースからドアガラス越しに携帯電話でお話しました。弊社のご挨拶と司法書士による本人の意思確認も無事に終えることができ皆さまのほっとした様子が印象的でした。

話は変わって山梨県の甲府市に天下一品というラーメン屋さんがあります。大阪で若手社員だった頃の〆の一杯でしたのでとても懐かしく久しぶりに行ってみました。味は変わっていないはずですが、加齢による味覚が進化いや鈍化したのか、残念ながら思ったより感動はございませんでした。

そして山梨県と言えば、武田信玄の非常食や安倍川餅が由来と言われる信玄餅です。ネット検索するとすぐに出てくる金精軒さんに立ち寄ってお土産を買って帰ることにしました。歯ごたえのあるお餅が特徴ということでゆっくり堪能したいと思います。

山梨県甲府市の天下一品
信玄餅の金精軒