土地は、一般的には日当たりのよい南側に道路があるものが好まれます。

ただしお値段は高めですよね。角地となれば尚更のことです。

北側道路のある安曇野市の分譲地

しかし、北側に道路がある土地もそれなりのメリットはあります。

おおまかに述べますと・・

価格が安い(南側道路に比べて相対的に安価です)

南側道路に比べてどうしても日当たりや採光は確保しづらいですよね。
道路の位置によって 北→西→東→南 の順で価格が高くなるのが一般的です。

プライバシーが保ちやすい(北側にはリビングがこないことが多い、洗濯物は南側)

北側には水回り室が来ることが多く、窓も小さくすることが想定されます。

この2点が最大のメリットと言えるのではないでしょうか。

その他にも

お庭が確保しやすい(駐車スペースを確保できれば道路際まで建物を寄せられる)

南側道路の場合は、北側隣地の日当たりを制限しないように建物北側の高さが制限されますので、高さを確保するためにはあまり北側には寄せられないのです。
広いお庭が確保できるとBBQなども人目を気にせずにできるかもですね。

こんな具合に北側道路にもそれなりのメリットがございます。

細かいことを述べますと、北側に駐車場がくるので車が傷みにくい部屋が暑くなりにくいといったことも言えるでしょう。

リビングが暗くなるとよく言われますが、今は照明がすばらしく進化していますので、それなりに補えるのではと思っています。少し贅沢ではありますが、吹き抜けを造るのもいいでしょう。

松本市村井の建売リミックスハウス(吹抜け)
村井町西の新築建売住宅です♪

太陽の光を浴びたいのであれば、外に行きましょう!ということで、北側道路も悪くないというお話でした。

土地から探されている方は是非ご参考に!