松本市惣社の土地区画整理地内に新築建売住宅が4棟建築されています。

セキスイハイム様の新築建売住宅も弊社にてご紹介させていただいておりますが、同じ整理地内に建売分譲業者にて4棟建築されることになりました。

惣社土地区画整理地の建築現場地図
横田新築分譲住宅建築現場
🏡着工待ちの2棟と併せて6棟が完成します

先日ご紹介させていただいた、同区画整理地内の2棟は現在地盤改良工事中のため、着工待ちの状態となっています。

同じ区画整理地内でも、町会ごとに小中学校区域が分かれます。

建築中の4棟につきましては、旭町小学校(徒歩15分程)と旭町中学校(徒歩20分程)区域で、着工待ちの2棟につきましては、清水小学校(徒歩15分程)と清水中学校(徒歩12分程)区域となります。

信州大学付属小中学校へも区画整理地内からは徒歩で通える範囲にあります。

信州大学教育学部付属松本学校
🍇昔は一面ぶどう畑だったのどかな場所です

こまくさ通りから少し入ったところにございますが、生活が便利な場所にある割には、とても閑静な住宅地です。一面ブドウ畑だった名残もあって、とてものどかな印象です。

徐々に住宅が新築されてきていますので生活感が少しづつ出てきていますが、車の往来は区画整理地内で生活する方々しかほとんど利用しないので、小さいお子様も安心して遊べるのではないでしょうか。

時々区画整理地内をぶらぶらとすることがございますが、小さいお子様のいるご家庭が多いような印象です。

正に新しい分譲地内での新生活のスタートといった感じですね。

畑だったということで、場所によっては地盤の補強工事が必要ですが、ベタ基礎ということもありますのでしっかり補強工事を施していれば、尚更地盤の沈下の心配はないでしょう。

着工待ちの2棟の地盤補強工事の様子がまだ見られますので、ご興味のある方は建築中の4棟の現場と併せてご覧いただけたらと思います。

惣社土地区画整理地竣工記念碑